FC2ブログ
悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「未来のきみへ」
2018-09-19 Wed 00:00
8644143_2018091813212835c.jpg





「未来のきみへ」




きみは 生まれただけで みんなを いっぱい 励ましているんだよ

すこしずつ 成長する姿 笑ったり 泣いたり 見せるだけで みんなを 幸せに してるんだ

だから 未来のきみが 自分は 何もしていない なにもできていない なんて 大間違いなんだよ




何のために 生まれてきたのか 何よりも好きなこと 発見するため

簡単じゃない 直ぐに見つからないから 夢って言うんだ 

何度も眠ったら きっと見つかるよ その時本当に 目を覚ましたらいいんだよ





失敗なんか 恐れないで いいんだよ 大人になった おとうさんや おかあさんも 

みんな 子供の時には 失敗ばかり 恥ずかしい思いを したから 今があるんだよ

だから 同じことを した人を見たら  優しく 励ますことできるんだよ きみを いつも 見守っているように




笑わないよ 心配しないで もしもなんて 考えないで チャレンジしないと いけないよ

今日よりも明日 明日の先には 未来が 大きな翼ひろげてごらん きみは飛べるんだよ

雨の日も 晴れの日も それぞれ 空が役目をはたしているんだ みんなを成長させるためにね




真っ直ぐに見つめたらいいんだ 自分を信じて 

友を信じて 家族を助けて 未来を信じる きみとなるために

ちっぽけな自分 でも それがいいんだよ もっと成長するためには ちっぽけだから 大きくなれるんだ




だから 今日の失敗を 恥ずかしがらないで みんな誰でもしてること きみは正直 だから 素敵なんだよ

良かったね また 少し優しくなれたね 同じ気持ちになって 声をかけてあげられる 友達がまたひとりできたね

生きていくって こんなことなんだよ 一人ぽっちはつまらない 未来を創るためにも 友達が必要だ





最後の最後 自分の一番の友達は 自分だよ  

信じてあげないと ほかには誰もいない時 負けちゃうよ

きみの未来を 創るために 自分という一番の友達と 励まし生きていけばいい 




きみの未来は きみの手のひらに 包まれているよ

がんばれ 信じているよ

未来のきみへ





作品を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。






▷を押してもらった後、
右下のYoutubeを押してもらえれば、Youtubeに飛び、フルで楽曲が聴けます



2018/09/18
今日一気に書き上げた詩です、動画が気に入って、何度もも聴いて。

以前書いた希望詩「夢に向かって走れ」とそっくりです、
違うのは、動画でも、物語と、曲の違いだけですね、同じなのは感動です。
いいな、と思って、何度も見て、聴いて。
だだっと書きあげて、
消えたらいけないので、さっそくブログに残して、無くならないようにして。
それから何度も書き直して、消しては追加して、文字を直して、変えたりして。

予定していたものがあったのですが、またいつか?
投稿前に同じように、予定変更が多くて、ブログの中に、詩がいっぱい積み重なったままに。

写真は、もう2012年からお気に入りで、ピクチャに保管したままで、やっと日の目を。
写真も喜んでいると思います。

逆に曲は、昨日の夜見つけ、今まで何十回も聴いて、詩を書きました。
でも、まさかの展開が、ブログ上では見れなくなっていました。

その為、いい曲なので、どうか投稿されていつ所まで、行ってフルで聞いてもらえたらと、
ブログの二段目に、そのまま置きました。

最初の動画は、短いCM用、いい曲なので、すこしだけでもブログ上で、聞いて欲しくてここに。
気に入ったら、
▷を押してもらった後、動画二番目の右下のYoutubeを押してもらえれば、Youtubeに飛び、フルで楽曲が聴けます。


ご報告が遅くなりましたが・・
孫も、5ヶ月になって、検診も問題なし。
3週間ほどの早産だったのですが、小さく生まれて、今は大きく育っています。
初めての離乳食を、動画で娘が送ってくれました。
孫が大きくなるという事は、自分が良い意味で小さくなることだと感じました。

後、まだ先の予定ですが、娘が免許を取ると。
育児のこともあるので、大阪で。
ご主人が一人で、広島と大阪の往復の運転大変だから、途中交代するためと、
私が腰痛で、広島まで行けないので、迎えてに来るためだと、言ってくれました。
ありがたいことです。

尚、腰痛は、自分でも相当悪くなってきていると感じています。
歩いてわず10分の近くの駅も自信がなく、遠方の娘たちの家は到底無理です。
買い物に行っても、2㍑のペットボトルが腰に負担になり、買うのを控えるように。
なので、どこへ行くのも自転車が頼りです。

このままでは、将来の為にもいけないので・・
腰痛を治すため、今まで以上に、改善に時間をかけたいと思います。
その為、今まで以上にポチ逃げが多くなると思います。

喀血や脳梗塞で入院と、自分でも情けない思いが一杯です。
ただ病気の再発の心配以上に、今は腰痛が悩みの種になっています。
何かとご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。雫。。


この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね

別窓 | 希望詩 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<女心詩「愛されたこと・・」 | 雫にサヨナラ | 猫恋詩「見えない布団」>>
コメント
★ ぴいこ&ふうこ さんへ 雫
> おはようございます。

こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> とてもお目目の可愛いお孫さんですね。

あ、すいません、いつも孫の事を書いているので、誤解させてしまったようですね。
この写真の子は、写真素材 フォトライブラリーさまからお借りしている、写真の中の一枚です。
とても可愛いので、6年前に、いつか使おうと思っていた写真です。
紛らわしいことをして、誠に訳ありませんでした。

> 赤ちゃんは無心で羨ましいです。
> だから目がキラキラしてるんでしょうね。

この可愛らしさに、参ってしまい、いつか使いたいとその機会がありませんでした。
今回やっと使うことが出来て、本当に嬉しく思っています。

> 腰はそんなに悪いのでしょうか。
> 私は膝が痛くて歩けなくなり、人工関節入れました。
> 今は痛みから解放されました。

痛みが解放されて、本当に良かったですね。
色々治療方法、また、注射とかあるようで、健闘はしているのですが・・
どうにも怖がりで、特に注射は大の苦手で、最後の最後の時だと思っています。

> 雫さんもどうか治療に専念して、痛みから解放されますように。
> 無理せずお大事にしてください。
> いつも訪問コメントありがとうございますv-22

ありがとうございます。自分でもまさかこんな風になるとは考えてい中たので、
ショックです。
すこしずつでも、治る方法を見つけて、実践していきたいと思っています。
こちらこそ、ご丁寧に、ありがとうございました。
2018-09-24 Mon 16:54 URL | ぴいこ&ふうこ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
とてもお目目の可愛いお孫さんですね。
赤ちゃんは無心で羨ましいです。
だから目がキラキラしてるんでしょうね。
腰はそんなに悪いのでしょうか。
私は膝が痛くて歩けなくなり、人工関節入れました。
今は痛みから解放されました。
雫さんもどうか治療に専念して、痛みから解放されますように。
無理せずお大事にしてください。
いつも訪問コメントありがとうございますv-22
2018-09-24 Mon 07:19 URL | ぴいこ&ふうこ #-[ 内容変更] | top↑
★ panther 375 さんへ 雫
> この詩は お子さんにとって
> とても 励まされる 詩ですね~
> 何か 悩み事にぶつかった時
> 是非 この詩と共に エールを
> 送ってあげたいですね♪
>
いつも訪問ありがとうございます。
そんな風に、書いて頂くと私も勇気をもらいます。

小さい時、大きくなっても、悩みはつきもので、
自分で勝手に攻める、ふがいなさを貶すときもあるのではないでしょうか?

親となって、子を育てて初めて親の大変さ、有難味が分かるものだと。
私も子供を育てて、やっとそのことに気づき、さらなる感謝の気持ちが。

それと同じように、生まれてきてくれただけで、私は親にも慣れた。
家に帰って、顔を見るだけで、疲れが飛び、嫌なことも全て忘れることが出来た。

そんな親孝行を、赤ん坊は知らない、知りようもないことで。
その一類だけでも、分かって欲しくて。
書いて、掛けて、良かったなと思いました。

ある意味、「死んでは行けません」よりも、伝わりやすいのではと思います。
生まれてくれて、ありがとう、というのは、親にしてもらった、自分かもしれません。

> 腰は 大丈夫ですか?
> 色々と 季節の変わり目で
> 大変ですが どうぞ お体
> ご自愛くださいね!!★

腰痛は、昔の自分を知っているので、全くの想定外です。
でも、今でも生かされている、と思えば、感謝で一杯です。

自分の好きな詩を、未だに書ける、あの脳梗塞の時、全てを失ったと思いました。
でも、まだチャンスをくれた、ありがたいことだと思います。
2018-09-23 Sun 23:15 URL | panther 375 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
この詩は お子さんにとって
とても 励まされる 詩ですね~
何か 悩み事にぶつかった時
是非 この詩と共に エールを
送ってあげたいですね♪

腰は 大丈夫ですか?
色々と 季節の変わり目で
大変ですが どうぞ お体
ご自愛くださいね!!★

2018-09-23 Sun 00:39 URL | panther 375 #FA4z9O9E[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck  さんへ 雫
> 今回も良い詩ですねー。

こんばんは、いつも訪問、コメントありがとうございます。
詩を褒めて頂いて、誠にありがとうございます

> 先日、樹木希林さん亡くなりましたよね。
> 生前の言葉で、人はちゃんと役割を持って生まれてくるんだから、その役割の出番来るまでは焦る必要無いんだよ!って感じの言葉が身にしみてます。

そうだったのですか、味わい深い言葉ですね、そして優しく温かい。
労わるように、心配しなくても良いよと、語りかけてくれていて、感激しました。

長い人生、その時が来るでは、じっと努力し待つ気力も蓄えなければいけないですね。
ジャンプするためには、しゃがんでその時を待つ忍耐も必要ですね。

温かいい言葉は、きっと人を助け、守り、強くしますね。
2018-09-21 Fri 23:59 URL | onorinbeck  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
今回も良い詩ですねー。
先日、樹木希林さん亡くなりましたよね。
生前の言葉で、人はちゃんと役割を持って生まれてくるんだから、その役割の出番来るまでは焦る必要無いんだよ!って感じの言葉が身にしみてます。
2018-09-21 Fri 17:07 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
★ ツバサ さんへ 雫
> やっぱり何か出来ないとダメだと思ってしまいますしね、
> それで自分を追い詰めたり……。

良い人ほど、そうなのかもしれないですね。
責任感が強かったり、今までの恩を返そうとする気持ちが重しになったり。

追い詰める必要なんて無いのに、親孝行な人ほど、そう思ってしまうのでしょうね。

> それでもそのまま生まれて来ただけでいいと言って貰えると、
> それだけでも救われるかもしれませんね(´∀`)
> 誰かに救われた言葉を今度は違う誰かに送ってあげたいですね。

親となって、年を取って、初めて気が付くのかもしれませんね。
小さな命、一生懸命に生きていく姿、笑い、泣いて、無垢のままに・・。

その姿を見せてくれるだけで、親は、大人たちは、ありがたいと思う。
成長する姿、自分が年老いていく姿、美しいものだとやっと分かりました。
2018-09-20 Thu 23:49 URL | ツバサ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ にゃあも さんへ 雫
> 雫さん、いつもありがとうございます^^

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。
>  
> 勇気付けられる素敵な詩ですね^^
> 子供たちには、失敗を恐れず、色んなことにチャレンジしてほしいです^^

そうですね、失敗を恐れて、恥を恐れて、
引っ込み思案な、ひ弱な子にはなって欲しくないですね。

失敗をするからこそ、失敗をしたからこそ、新しい発見があるのだと。
また次の失敗をしてみようと、前に進んでいく勇気を持って欲しいですね。

> お孫さん、もう5ヶ月になられましたか。
> かわいくてしょうがないことでしょう^^
> 成長が楽しみですね^^

離乳食を食べている姿、なんだか娘の小さい時を思い出しました。
娘が子供あやしている姿や、呼びかけている姿がすっかりお母さんに。
見ていて嬉しいかぎりです。
>
> 腰痛、大変ですね><
> うちのおっさんも、かなり悪いので、よく分かります;;
> 無理をなさいませんよう、どうぞご自愛くださいね。

まさかここまで悪くなるとは、軽く考えていました。
娘と会った時よりも、
悪くなっているので、今度大阪へ戻ったら驚くと思います。

今度帰るまでに、すこしは良くなっていたいと思います。
2018-09-20 Thu 23:40 URL | にゃあも さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ EMICO さんへ 雫
> ご無沙汰してしまってごめんなさい。

こんばんは、訪問、コメントありがとうございます。

> パソコンをずっと閉じている間も
> ご訪問くださって、ありがとうございます。
> (^人^)感謝♪

お元気で何よりです、良くなられて安心しました。

> 何とか生きておりますのでこれからも
> どうぞよろしくお願いいたします。
> ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
>

そんな、縁起でもない、流石にEMICOさんらしいですね。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いたします。

> そうそう、私なんて失敗して恥ずかしいことだらけ(笑)
> 今となっては笑うしかないですけどね(^-^;

同じですね、失敗ばかりで、それを繰り返して今まで来ました。
でも、失敗したからこそ、
人の恥ずかしい思いも、悔しさもわかるようになりました。

成功ばかり、失敗を知らないのは、逆に可哀想な人生では?
人になれない、人かもしれませんね。
まるでロボットのような、心が無い人形かも知れません。

私は、
恥をかいたから、恥を知った人間になれたと思っています。
2018-09-20 Thu 23:26 URL | EMICO さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
やっぱり何か出来ないとダメだと思ってしまいますしね、
それで自分を追い詰めたり……。
それでもそのまま生まれて来ただけでいいと言って貰えると、
それだけでも救われるかもしれませんね(´∀`)
誰かに救われた言葉を今度は違う誰かに送ってあげたいですね。
2018-09-20 Thu 22:19 URL | ツバサ #-[ 内容変更] | top↑
雫さん、いつもありがとうございます^^
 
勇気付けられる素敵な詩ですね^^
子供たちには、失敗を恐れず、色んなことにチャレンジしてほしいです^^

お孫さん、もう5ヶ月になられましたか。
かわいくてしょうがないことでしょう^^
成長が楽しみですね^^

腰痛、大変ですね><
うちのおっさんも、かなり悪いので、よく分かります;;
無理をなさいませんよう、どうぞご自愛くださいね。

2018-09-20 Thu 22:19 URL | にゃあも #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
パソコンをずっと閉じている間も
ご訪問くださって、ありがとうございます。
(^人^)感謝♪
何とか生きておりますのでこれからも
どうぞよろしくお願いいたします。
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

そうそう、私なんて失敗して恥ずかしいことだらけ(笑)
今となっては笑うしかないですけどね(^-^;
2018-09-20 Thu 21:55 URL | EMICO #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(全力稼働中) さんへ 雫
こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> これだけの詩を一挙に書き上げられるというのがすごいですね~。

書いている時は必死です。ww
無我夢中にならないと書けないので、途中休憩したり、後で、は書けないですね。

忘れてしまします、書きたい情熱が覚めてしまうので。
途中、
後でとか、散歩に行って、堤防で書こうと思ったのですが、止めて良かったです。

書き上げて、手直しをして、気になったところを直して、ホッとしました。

>腰の調子、あまり良くないのですか…。
とにもかくにも、大切なお孫さんもおりますので、悪い所をしっかり治して、ムリをなさらずお大事になさってくださいね。

本当に情けないです、登山とかしていたのに、平地も歩けないとは、ショックです。
二度のぎっり腰と、仕事で痛めたのが二年前、それが尾を引いて今も治らずです。

後はその為の運動不足が悪いのだと、だから簡単な体操から始めようと思います。
腰痛のネットでの動画もあるので、参考にしてみたいと思っています。

>動画を見て、とのことですが、もしかするとお孫さんに対するメッセージでもあるのかもしれませんね。

書き上げてから、写真を見て、うちの孫にも言える言葉だなと、思いました。
書いている時は、孫の事は全く気付かなかったですね。
何時か迷った時、娘夫婦にも読んで貰えたらと、思います。

>子供たちは、そこにいるだけで大人たちを励ましてくれる存在なのだと思います。
本当にそうですね、子供達を見ている大人の自分が、
小さな子供たちに励まされているのを感じますね。

詩はいつも、誰かに読んで貰い、伝える役割もあるのですが、
自分自身に、語りかけている部分も大きいのだと思います。
2018-09-20 Thu 16:26 URL | 八咫烏(全力稼働中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ るたぴー さんへ 雫
> こんばんは★
> 遅くにコメントしてすいません。]

こんばんは、いつも訪問、コメントありがとうございます。
>
> 今、読ませていただきました。
> 生きていればいろいろありますね。
> 私も自分を信じて頑張ろうと思いましたよ(^^)
> 勇気や信じる心って大切ですね。

生きていれば、色々な喜びも悲しみも体験しますね。
苦しみなどを乗り越えるときには、自分を信じなければ乗り越えられない。
その思いを詩に書いて、託してみました。
届いて欲しいと願っています。

> 腰痛などでお辛いようですが大丈夫ですか?
> 季節の変わり目なので、体調に気をつけてくださいね。

ありがとうございます、腰痛なので一度には治らないでしょうね。
ただ、改善するために、
水泳など、今までしなかった方法を取り入れたいと考えています。
ご心配おかけして申し訳ありません。
2018-09-20 Thu 16:05 URL | るたぴー さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
これだけの詩を一挙に書き上げられるというのがすごいですね~。腰の調子、あまり良くないのですか…。とにもかくにも、大切なお孫さんもおりますので、悪い所をしっかり治して、ムリをなさらずお大事になさってくださいね。動画を見て、とのことですが、もしかするとお孫さんに対するメッセージでもあるのかもしれませんね。子供たちは、そこにいるだけで大人たちを励ましてくれる存在なのだと思います。
2018-09-20 Thu 06:58 URL | 八咫烏(全力稼働中) #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは★
遅くにコメントしてすいません。

今、読ませていただきました。
生きていればいろいろありますね。
私も自分を信じて頑張ろうと思いましたよ(^^)
勇気や信じる心って大切ですね。

腰痛などでお辛いようですが大丈夫ですか?
季節の変わり目なので、体調に気をつけてくださいね。
2018-09-19 Wed 23:17 URL | るたぴー #-[ 内容変更] | top↑
★ sora.nyan さんへ 雫
> こんにちは(*^^*)
>
> いつもご訪問や応援等して頂きまして
> ありがとうございます。m(_ _)m

こんばんは、いつも訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

>
> とても素敵な詩ですね。
> 読んでいてジーンときちゃいました。(;_;)

ありがとうございます。
詩は私の子供のようなもので、褒めて頂いてとても感謝致します。
>
> 自分の一番の友達は自分。。。
> 最近私自身が感じていたので共感しちゃいました。

最後の最後、一人になった時、頼れるのは自分しかいないですからね。
自分を信じていつも困った時は、乗り越えて行かなければいけないので。

>
> 腰痛お辛いですね。
> 余りご無理なさらないで下さいね。
> 私のブログへのコメント等、大変だと思うので
> お気になさらないで下さいね。(*^^*)
>
ありがとうございます、
時間がない時や、痛みが激しいときは、そうさせて頂きます。

> 拍手&ポチッ☆彡全部応援してから帰りますね♪
> また、詩を読みにきますね♪(*^^*)

本当に感謝いたします、とても励みになります。

>
> すみません。m(_ _;)m
> 先程☆彡を忘れた気がするので
> もう一度応援しときました。m(_ _)m

ご丁寧に、うれしいですね、実は私も、気になった時は同じように。
ちゃんと、ランキングの認識をしてくれているのか?と二度押しも多いです。
2018-09-19 Wed 21:22 URL | sora.nyan さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ 雫
> おはようございます。とても勇気と元気を貰える
> 詩ですね。

こんばんは、いつも訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。


> > 最後の最後 自分の一番の友達は 自分だよ  
>
> 信じてあげないと ほかには誰もいない時 負けちゃうよ
>
> きみの未来を 創るために 自分という一番の友達と 励まし生きていけばいい 
> ↑
> とても響きました。

いつも丁寧に詩を読んでいただき、ありがとうございます。
思うのですが、最後の最後に頼るのは、自分なんですね。

だから、切羽詰まった時、自分を救い守るのは、自分なのだと。
最後の最後、信じれるのは、自分しかいないのだと。

人を頼るのではなく、自分が自分を守るしかないのだと思って欲しくて。
その覚悟をもって、自分を励まし、自分に助けられて、生きて行って欲しいですね。

>
> 家入レオさんの曲ってどれも好きなんですよね。
> 歌声も最高です。

家入レオさん、若い時から、凄いなといつも思っていました。
声も独特で、魅力満載、だけど、
ブログで一緒には、難しいだろうと、思っていました。

しかし、この曲を聴いて、一遍に気に入りました。
グータッチの曲だと、そして、後で分かったのですが、

作曲がいきものがかりのリーダー、水野良樹さんだった、成程と思いました。
私が気に入るはずだと、納得しました。

>
> お孫さんもすくすく順調でうれしいですね。
> そしてこの先、娘さんが大阪に?
> うれしいですね。
> お体無理されないようにしてくださいね。

元気に育ってくれています、なかなか文句言い見たいですね、一体誰に似たのだと?
ミルクをお腹一杯に飲む以外は、あれこれあって大人良くないようです。

免許の理由を聞いて、嬉しくなりましたね、流石パパ子だと。
腰痛を治す体操、運動も多めしてそちらの比重を多くしたいです。
でもコルセットが全く効かなかった時、
もの凄くがっかりしました、相当期待していたので・・。

ご心配おかけして申し訳ありません。
2018-09-19 Wed 20:57 URL | chika さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは(*^^*)

いつもご訪問や応援等して頂きまして
ありがとうございます。m(_ _)m

とても素敵な詩ですね。
読んでいてジーンときちゃいました。(;_;)

自分の一番の友達は自分。。。
最近私自身が感じていたので共感しちゃいました。

腰痛お辛いですね。
余りご無理なさらないで下さいね。
私のブログへのコメント等、大変だと思うので
お気になさらないで下さいね。(*^^*)

拍手&ポチッ☆彡全部応援してから帰りますね♪
また、詩を読みにきますね♪(*^^*)

すみません。m(_ _;)m
先程☆彡を忘れた気がするので
もう一度応援しときました。m(_ _)m
2018-09-19 Wed 17:44 URL | sora.nyan #PsdqWjAc[ 内容変更] | top↑
おはようございます。とても勇気と元気を貰える
詩ですね。

> 最後の最後 自分の一番の友達は 自分だよ  

信じてあげないと ほかには誰もいない時 負けちゃうよ

きみの未来を 創るために 自分という一番の友達と 励まし生きていけばいい 

とても響きました。

家入レオさんの曲ってどれも好きなんですよね。
歌声も最高です。

お孫さんもすくすく順調でうれしいですね。
そしてこの先、娘さんが大阪に?
うれしいですね。
お体無理されないようにしてくださいね。
2018-09-19 Wed 06:00 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3